アフィリエイトをするためにブログを作ろうと思うわけですが、「無料ブログ」にするか「有料ブログ」にするかで悩む人がいます。
正直、無料ブログはあまりおすすめできません。この記事では無料ブログがアフィリエイトに向かない理由を説明します。
無料ブログとは
無料ブログとは、ブログを作るための費用を一切かけずに作れるブログです。
有名な無料ブログには、「FC2ブログ」や「アメーバブログ」などがあります。
なぜ無料でブログがつくれてしまうかというと、無料ブログを提供してくれている会社が無料ブログに広告を載せることで費用をまかなっているからです。
広告収入で費用を得ているわけですね。
ではなぜ無料ブログはアフィリエイトに向かないのでしょうか?
無料ブログがアフィリエイトに向かない理由
運営会社の都合でブログが急に終了する可能性がある
運営会社が倒産したり、何かの原因で運営停止になると、ブログを書くことはできなくなります。
ブログ記事が急に消されてしまい、アカウント停止になることがある
ブログ運営会社の規約に触れると、ブログのアカウント停止処分を受けてしまうことがあります。
こうなると二度とブログを書けなくなります。
すべてはブログ運営会社に依存しているので、上記のような可能性がないわけではありません。
そのため、せっかく書いたブログがすべてパーになってしまうことは十分にあります。
ブログに表示させたくない広告が勝手に表示される
無料で使う以上、収入がないとブログ運営会社は潰れてしまいます。
そのため広告を表示させているのですが、ブログアフィリエイトをする側としては広告がめざわりになりがちです。
ほかにも、SEOに弱い、カスタマイズしにくい、リダイレクト機能がきかない、など無料ブログには不便な面が多くあります。
無料ブログは、無料で使えること以外にあまりメリットはありません。
そして、最大の無料ブログのデメリットは、「Googleのアドセンス申請ができない」ことです。
無料ブログはGoogleアドセンス申請ができない
ブログを作る目的がアフィリエイトで稼ぐことであるなら、Googleアドセンス申請ができないのは致命傷です。
以前はできたのですが、いまではGoogleアドセンスの申請をするためには独自ドメインを取得しているブログであることが必須となっています。
つまり、無料ブログではアドセンスの申請はできなくなってしまったわけです。
これではアフィリエイトの広告アドセンスで稼ぐことはできません。
アフィリエイトで稼ぐなら、無料ブログではなく有料ブログをおすすめします。
資産となるブログを作るためには
上記のように、無料ブログでは安定して長期間稼ぎ続けるブログを運営するのは難しくなっています。
有料ブログで必要なのは、独自ドメインとレンタルサーバーです。
ドメインはネット上の住所のようなもので、サーバーはネット上の土地をイメージするとわかりやすいでしょう。
有料といっても、ドメインは年間1000円前後、サーバーも月間1000円前後とそんなにかかるものではありません。
大切な資産となるブログは必ず有料のブログで作成するようにしてください。